育児支援事業

 

あそびにおいでよ!! 週3回(月・水・木)

 子育て支援「あそびにおいでよ!!」は地域の子ども達とお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん達の出会いの場です。また、親子のふれあいを大切にしながら、友だちといろいろな遊びや活動を体験します。子育ての喜びや感動を共有し、一人で悩むお母さんがいないように悩みはみんなで分かち合い、笑顔あふれる子育て支援を目指しています

ベビーマッサージ 0・1歳児を対象に月1回講師を招きベビーマッサージの体験をします。手と手、心と心が触れ合うベビーマッサージは、親子の絆を深める大切なコミュニケーションです。
作ってあそぼう 身近な素材を利用して、簡単な手作りおもちゃを作ります。切ったり貼ったりして指先を使い素敵な作品が出来上がると子ども達は喜んで遊んでいます。
クッキング 旬の素材をつかって親子で簡単にできるクッキングをし、自分で作ったものを食べる喜びを感じています。「子どもがおかわりをして食べたのでお家でも作りたいです」と毎回好評です。
おでかけ広場 メモリアルパークなど直接現地に集まって遊びます。ふれあい遊びをしたり、遊具で遊びます。
プール遊び プールは7月から8月の終わりまであります。大きなプールに親子ではいるので、子ども達も安心してシャワー遊びをしたり、ワニ泳ぎも出来るようになっています。
おじいちゃん、おばあちゃんとの交流 老人ホーム「愛の郷」へ出かけ、おじいちゃん、おばあちゃんたちと交流しています。手遊びや歌、踊りを披露したり、お買い物ごっこでは子どもたちと「おいもください」「どうぞ」といったやり取りを楽しんでいます。

 この他にも「楽しく学ぼう!!」(学習会)では、座談会、講演会、給食試食など計画したり、散歩や保育所の行事にも参加しています。

今後の活動予定やこれまでの詳しい活動内容は、こちらからご覧ください。


一時保育

 冠婚葬祭や緊急時などに一時的にお預かりする制度です。事前の登録と予約が要りますので予めお電話をしてください。

利用時間 9:00 ~ 16:00
利用料金 3歳未満: 2,200円 / 1日  1,100円 / 半日(6H以内)
3歳以上: 1,700円 / 1日    900円 / 半日(6H以内)

※連絡・問い合わせ先 : 084-923-6739(東深津保育所)